じゃんだらじゃぱん

愛知県出身の22歳。愛知県のお店紹介や転職の話、恋愛の話、趣味の話などオールジャンルやります。

通勤でリュックを使うメリットとデメリットをまとめてみた

f:id:yasuMen:20180613233742p:image

みなさんこんにちは!

やすと申します。

 

皆さんは通勤するときどんなカバンを使っていますか??

 

「ビジネスバック」を使う人の方が多いかなと思いますが、最近では「リュックサック」を通勤鞄として使う人もかなり増えてきているのです!

ちなみに僕も「リュックサック」で通勤しています。

 

では、なぜ「リュックサック」を使って通勤する人が増えてきたのかを考えてみると、メリットとデメリットが見えてきました。

 

 

メリット①

荷物がたくさん入る

f:id:yasuMen:20180613232344j:image

「リュックサック」「ビジネスバッグ」よりもたくさんの荷物が入ります。

ノートパソコンや大きめのファイル。それ以外に弁当や水筒まで入るので経済的にもなりますよね。

 

よく「ビジネスバッグ」がパンパンになっているサラリーマンを街で見かけますよね。

見た目もスッキリしないですし、スケジュールもギッチギチに詰めて余裕がなさそうですし。

そういう方こそ「リュックサック」は絶対にオススメです。

見た目もスマートになりますよ!

 

 

メリット②

おしゃれに見える

f:id:yasuMen:20180613232606j:image

「通勤におしゃれなんて必要ない」と言う方もたくさんいるとは思いますが、そういう人は置いておけばいいのです!

通勤中は誰が見てるかわからないです。

もしかしたらタイプの子が声かけてくれるかもしれませんし。(絶対ない)

 

メリット③

疲労度が軽減される

f:id:yasuMen:20180613232701j:image

これも大きなポイント!

ビジネスバッグは常にどちらか一方の腕や手に負担をかけています。

なので1日カバンを持ち続けているという何かと疲れると思います。

対する「リュックサック」は、両肩に体重を載せることになります。なので疲労度がビジネスバッグと比べてかなり軽減され、非常に楽に通勤をすることができます。

しかし、リュックサック」で通勤をしていると、不便だなぁとか嫌だなぁとか思うことがあります。

 

 

デメリット①

背中が蒸れる

f:id:yasuMen:20180613232737j:image

これは大きいです。夏の時期はかなり蒸れます。

水溜りができたような跡が背中にできることもありなかなか恥ずかしい思いもしたことがあります。

 

デメリット②

物が取り出しにくい

 

「リュックサック」はたくさんものが入る反面、ものが取り出しにくいです。

ポケットの数はビジネスバックの方が多い場合があるため、そのあたりは不便かなと思いました。

 

 

いかがでしょうか??

ただ、リュックサック」にも色々な種類があり通勤に適しているものとそうでないものがあるため、注意が必要です。

 

例えば・・・

f:id:yasuMen:20180613233344j:image

 

f:id:yasuMen:20180613233452j:image

 

①のリュックサックは非常にカジュアルなもので、柄も入っており通勤には適していません。(アンパンマン可愛すぎる)

対する②のリュックサックは、シンプルな色合いで形も四角くなっていますよね。

四角の方がビジネスには適している形と言われています。

ノートパソコンや大きなファイル等もしっかり入るので、通勤でリュックサックを使用する場合は、②のような若しくは近いタイプのものを選ぶようにしましょう。

 

またリュックタイプのものに持つ手がついたカバンもあるので、それを選べば気分によって変えることもできるのでオススメです!

 

是非みなさんも「リュックサック」で通勤をしてみてくださいね!