じゃんだらじゃぱん

愛知県出身の22歳。愛知県のお店紹介や転職の話、恋愛の話、趣味の話などオールジャンルやります。

[自転車通勤マニュアル]自転車通勤中の僕が メリットデメリット 必要な物をまとめてみた

f:id:yasuMen:20180515163951j:image

みなさんこんにちは!

やすと申します。

 

自己紹介にも載せましたが、僕は自転車が趣味です。

ということで今回は、実際に自宅から職場まで自転車で通勤をして分かったことをまとめて行きたいと思います。

(「自転車」=「ロードバイクもしくは「クロスバイク」という解釈のもと進めていきます。)

※今回は初心者向けにこの記事を作成いたしました。ご理解よろしくお願いいたします。

 

まずは自転車通勤をすると決めたら何をするべきか、順に潰していきたいと思います。

 

 

STEP1

自宅から職場までの距離を算出する。

 

自転車通勤するぞ!という気持ちが先行してしまって、よく失敗してしまう人を見てきました。

なので、自転車通勤を決めたらまずは自宅から職場までの距離を算出しましょう。

算出方法はGoogle mapで徒歩や下道で出せば大体わかってきます。

f:id:yasuMen:20180509232432j:image

※写真はイメージです。

 

 

STEP2

自転車を購入する

 

距離を算出したら、次は自転車を購入します。

自宅から職場までの距離に応じて購入する自転車の種類を変えていきます。

 

ロードバイク

f:id:yasuMen:20180515190421j:image

  • ハンドルが曲がってるのが特徴
  • 持ち手によって力のかけ方が変わり様々な体勢をとることができる。
  • 片道15km以上の方にオススメ!

 

 

クロスバイク

f:id:yasuMen:20180515190538j:image

  • ハンドルがまっすぐで普通の自転車と似たような感覚で乗ることができる。
  • 値段がロードバイクに比べて安価
  • 片道15kmくらいまでの方におすすめ!

みなさんはどちらを選びましたか?

 

 

STEP3

道具を揃える

 

自転車を買った!気合十分!よし明日から出発だ!ではダメです。

この手の自転車はライトや鍵といったものが付いてないのです!

なので別途購入する必要があります。

自転車通勤に最低限必要なものを大きく分けて4つ(最後はまとめて4つ)載せていきますので、確認しながら購入すると間違いはないです。

 

f:id:yasuMen:20180515185901j:image

絶対必要なもの

  1. ヘルメット

f:id:yasuMen:20180515190103p:image

安全のためにも必須アイテムです!

必ず試着をしてフィットするものを購入しましょう。

 

2.前後ライト

f:id:yasuMen:20180515190121p:image

夜間走る場合は前ライトを点灯して走行しないと法律違反となる可能性があります。また前方約10mが照らせるものが安全と言われていますので、400カルデラ以上または200ルーメン以上のライトを購入する方が良いでしょう。

自転車は原則車道を走ることが法律上で明記されています。なので安全のためにもテールライトを購入するようにしましょう。

 

3.鍵

f:id:yasuMen:20180515190142p:image

クロスバイクロードバイクは車体がママチャリに比べ軽いです。

したがって、誰でも簡単に持ち運ぶことができますので、少し長め(100cm以上)

なおかつ太めの鍵を選びましょう。そして理想をいうならば2重ロックをしましょう。2重ロックをすることで防犯性が大幅に上がることが期待できるからです。2つ目に鍵は補助的なもので大丈夫です。

 

4.修理道具(チューブとタイヤレバー と携帯用空気入れとグローブ)

f:id:yasuMen:20180515190201p:image

最後に3つ出しちゃいましたが、皆さん自転車トラブル第1位はなんだと思いますか??

上記の道具を見てわかる方もいらっしゃるかも知れません。

答えはパンク修理です。

パンク修理と書いてありますが今回扱うのはチューブ交換です。

チューブの選び方、交換の詳しいやり方を後ほど更新します。

交換方法はこちらからどうぞ

なぜ最低限必要な持ち物の中に入れたのかというと、この道具さえあれば、誰かがやってくれるかも知れないからです。

(事実僕がそれで助けてもらったから)

なので皆さんぜひ購入しましょう!

あとはリュックタイプや斜めがけのカバンがあれば自転車通勤はできます。

 

みなさんもこれを目安に揃えていきましょう!

 

これで自転車通勤ができる状態まで持っていきました!

 

 

 

自転車通勤のメリット

続いては、自転車通勤をするにあたってのメリットをまとめていきます。

 

①お金の節約になる

f:id:yasuMen:20180512084524j:image

僕が以前使用していた定期券、半年で13万5千円とかなり高額でした。

僕は7万円のロードバイクを購入し、ライト ヘルメット 鍵をつけて合計8万3千円

ということは半年経たずして元が取れることになります。

なのでいかに電車通勤はお金がかかるのか改めてわかりました。

 

②運動不足解消につながる

f:id:yasuMen:20180512084634j:image

常に下半身を中心に常に動かしています。自転車はダイエットにも非常に効果があると様々な記事で上がっております。痩せるように自転車を漕ぐには、

軽いギアでペダルをたくさん回した方が有酸素運動により、脂肪を効率的に燃焼させることができるのです。

 

③人によっては通勤時間の短縮につながる

f:id:yasuMen:20180512084730j:image

僕は愛知県出身です。愛知県はみなさんもご存知の通り車社会です。鉄道網が発達してないわけではないですが、東京や大阪と比べると、まだまだだなと思います。

僕の家から職場まで20kmの距離を出勤時は平均1時間半、帰宅時は2時間かかります。すごいでしょ?wこれが愛知県です。

(はじめてwを使いました。)

 

この距離を自転車なら頑張れば1時間切って走ることができるので、1日あたり1時間無駄にしていることになります。

1時間あれば自分の時間が増えますよね!

 

 

自転車通勤のデメリット

 

①天候に左右される

f:id:yasuMen:20180512084020j:image

一部のユーザーの方は「天候なんて関係ない」と答えるかも知れませんが、基本的に雨の日は乗らない方が良いです。雨の場合特に車道は滑りやすくなってます。怪我や事故の危険性が上がるので原則乗らないようにしましょう。

 

②パンク修理やチェーン外れ等のトラブルが起きることがある。

f:id:yasuMen:20180512084355j:image

自転車乗りの代表的なトラブルといえば

パンクとチェーン外れです。パンク修理に関しては基本的に新しいチューブに交換します。ただ修理に関して、前タイヤであれば慣れれば10分程度でできるようになります。

 

というところでしょうか?

良いところもある反面悪いところもあります。自転車通勤は身体的にも精神的にも良い影響を与えてくれることはほぼ間違い無いと思います。

みなさんも1度自転車通勤してみてはいかがでしょうか?

 

では!