じゃんだらじゃぱん

愛知県出身の22歳。愛知県のお店紹介や転職の話、恋愛の話、趣味の話などオールジャンルやります。

お惣菜は飽きるので電気グリル鍋を買って自炊しよう

※お惣菜を否定しているわけではありません。

 

半額惣菜はいつも同じ

 

一人暮らしを初めて2ヶ月。

この2ヶ月はいろんなことがありました。家具家電を買いに行ったり、友達を招待したり、はたまたGさんと勝負したり。

とにかくてんやわんやの毎日でした。

 

早速ですが、一人暮らしに慣れてくると、精神的にもかなり余裕が出てくるかなと思います。

 

僕もその一人です。

 

ある日、いつものように、閉店間際に近所のスーパーに夜ご飯を買いに行った時、ふと思ったことがありました。

それは

 

半額惣菜っていつも同じじゃない?

 

 

これです。

 

今までは、毎日の生活に必死すぎて気づきもしませんでしたが、よく考えてみるといつも同じ商品ばかり食べてることに気づいたのです。

僕の場合4日連続で半額「コロッケ」でした。

 

人によっては

「そんなもん早い時間にお惣菜を買いにけばいいじゃないか」

と思う方も少なからずいらっしゃると思います。

しかーし!ポンコツ社会人やすマンは、そうもいかないのが現状です。

 

この状況を打開する方法を考える

 

さてさて、この状況が続くとなると当然偏った食生活になり、健康を害してしまう可能性も出てきます。

また、僕の職業柄外食が多いので、家でもこのような状況であればなおさら良くない状況になると思います。

 

したがって、この状況を打破するためには一体どうすれば良いのか。

僕なりに考えました。

 

①違うスーパーに行って半額惣菜を購入する

 

僕の性格上、真っ先にこの答えが思いつきました。

なんせ面倒くさがりなので。

ということで、実際に違うスーパーに足を運んでみました。

しかし、ここで想定外の事態が!!

 

なんと、残ってるお惣菜「コロッケ」と同じだったのです!!

 

まじかーい!!

 

やはりみなさん考えてることは同じなんですね。

市内をあげて「コロッケを残そう」という謎の団結力。

この市内の、絆の深さを改めて感じた次第です。

もちろん、その日も残り一つの半額惣菜「コロッケ」を購入し家路に着きました。

 

②自炊する

 

自炊する。たしかに自分で料理をすれば

「好きなものを」

「好きな時に」

「好きなだけ」

作ることができます。

しかーし!ここでも大問題が。

なんと、僕の家にはコンロがないのです。もちろん包丁やピーラーなどの調理器具は一切ありません。

 

なので、自炊は無理かな~と思ってたその時、

天からあるものが僕のもとに舞い降りてきました。

 

そう、それが・・・

 

電気グリル鍋

 

 

 

 

実際に使ってみる

 

僕が今回購入した電気グリル鍋は「アビテラックス」さんのAPN-16G-Rです。

f:id:yasuMen:20181201140539j:image

この電気グリル鍋なんですが、一人暮らし用に特化した電気グリル鍋になっており、

「煮る」「焼く」「炒める」などの基本調理ができるということで非常に人気の商品です。

 

 

では実際に「電気グリル鍋」を使って料理をしていきたいと思います。

 

ずぼら男子のチャーハンづくり

 

上記に書きましたが、調理器具は一切持ってません。包丁もないです。

そして、「ずぼら」と書いてあるため、本当にずぼらです。

よくある「ずぼら〇〇」を軽く超える「ずぼら」を提供しますので、めんどくさがりの皆さん。ぜひぜひご覧ください。

 

では参りましょう。

 

ずぼらすぎるチャーハンの作り方

 

材料(2人前)

f:id:yasuMen:20181130115357j:image

 

白米・・・茶碗2杯分

卵・・・2つ

カット野菜・・・片手で掴めるくらい

ウインナー・・・5本

サラダ油

醤油

コショウ

 

手順

 

①卵を2つ割り、といだ後に塩を1振り入れる

②カット野菜を片手で掴めるくらいをお皿に入れる。

③お皿に入れたカット野菜はどれも大きいため、手でちぎって細かくする。

(途中でやめました。)

④ウインナーも包丁がないため手で3頭分にちぎる。

f:id:yasuMen:20181201151920j:image

⑤電気グリル鍋にサラダ油を入れ卵を入れる。

f:id:yasuMen:20181201201647p:image

⑥半熟の状態で別のお皿に移す

⑦野菜とご飯を鍋にぶち込んで、しゃもじで混ぜる

⑧卵も入れて塩、コショウを3振りくらい、醤油を鍋2周入れて適当に混ぜて完成

f:id:yasuMen:20181201201948j:image

 

包丁もないので洗い物も最小限で済み楽チンです!

 

皆さんも是非作ってみてはいかがでしょうか。

 

電気グリル鍋は非常に使い勝手が良いので、是非みなさんも使ってみてください!