じゃんだらじゃぱん

愛知県出身の22歳。愛知県のお店紹介や転職の話、恋愛の話、趣味の話などオールジャンルやります。

黒いマスクをつける人はどんな人か。メリットを調べてみた

f:id:yasuMen:20180515224058p:image

みなさんこんにちは!

やすと申します。

 

最近街中で若い人を中心にあるものを身につけてる人が増えています。

それが

 

黒いマスク

f:id:yasuMen:20180515230153j:image

これです!

この黒マスクつけてる方には本当に申し訳ないですが、何故つけてるのか全く全くわからないです。

 

なのでまずは、どんな面持ちで黒マスクをつけるのか。その人の心理を僕なりに考えてみました。

 

仮説①

芸能人に憧れがあるからではないか

この黒マスクが流行った要因として考えられるのが、芸能人が黒マスクを着用している姿をSNS上にあげたことが挙げられます。これにより、若い世代を中心に急速に広まりました。

この写真を見て、「あのマスクをつけたら芸能人みたいになれるかも」という心理が働き黒マスクをつけるに至ったのではないかと思いました。

 

仮説②

承認欲求が強いからではないか

人は誰しも「褒めてもらいたい」などと誰かに自分の存在価値を認めてもらいたい承認欲求を生まれながらにして持っています。

(例)幼稚園児の男の子がいつも残すピーマンを残さず食べた。

これは母親に、「普段食べることができないピーマンを今日は残さず食べた、頑張った」この行動に対して「褒めてもらいたい」という承認欲求が働いたと考えます。

 

したがって黒マスクをつけている方は、他人と違う格好をして、自分の存在をアピールしたいのではと思いました。

 

仮説③

将来の夢はショッカーなのではいか

「将来の夢は何ですか?」と聞かれたら、みなさんは何と答えますか?

ここで僕は、黒いマスクをつけている人は

「ショッカー」

と答えると仮説をたてました。

ショッカーのマスクの色は何色ですか?黒色です。

黒マスクは文字通り黒色です。

マスクが黒というところで一致していますよね。

したがって黒マスクをつけている人はショッカーになりたいのです。(すごい強引)

 

ただ色々調べてみると、この黒マスクには3つの段階(level)が存在することがわかりました。

 

Level1

ショッカーの卵(全体の90%)

よく見る黒マスク

f:id:yasuMen:20180515230153j:image

 

Level2

ショッカーの蛹(全体の9%)

白色の柄や模様が入った黒マスク

f:id:yasuMen:20180516204849j:image

f:id:yasuMen:20180516205147j:image

 

Level3

ショッカー(全体の1%)

f:id:yasuMen:20180516210526j:image

 

最初は黒のマスクですが、徐々に白い線が増えていき、最後は顔全体がマスクで覆われていきます。

このようにしてショッカーは生まれていくのです。

また全体を100%とすると、最終的にショッカーになることができる黒マスクは1%しかいないのです。

街中で見てみると、黒いマスクをつけた人はよく見ますが、黒ベースに白の柄が入ったマスクはあまり見かけることはないと思います。ましてやショッカーマスクなんて、見るとすれば、プロレスや本家のライダー以外で見ることはありません。

 

したがってショッカーになるにはかなり厳しい道乗りであることがわかりました。(すごいそれちゃた)

 

 

では実際に黒マスクをつけることによるメリットは何があるのかまとめてみました。

 

メリット①

おしゃれに見える (らしい)

f:id:yasuMen:20180518042655j:image

最初に謝ります。ごめんなさい。

黒マスクをつけることによって、メリハリがつき派手な服と合わせても綺麗にまとまります。

 

メリット②

小顔効果が期待できる

f:id:yasuMen:20180518042751j:image

白色は膨張色、黒色は引き締める効果があります。したがって黒色のマスクをつけることにより小顔効果があると言われています。

 

メリット③

汚れが目立ちにくい

f:id:yasuMen:20180518043046j:image

特に女性の場合、ファンデーションなどの化粧品がつくことがあります。白マスクの場合は色が目立つのに対し、黒マスクは目立ちにくいです。なので、汚れが気になる方は黒マスクを着用しましょう。

 

メリット④

キャッチに絡まれにくい

f:id:yasuMen:20180518043142j:image

これが黒マスクのとてつもない力と見ても良いでしょう!

黒色は威圧 強さ 権力を表すと言われています。黒マスクをつけることによって相手に対し威圧感などを与えキャッチなどに絡まれにくくなると言われています。

なので絡まれたくない方は是非黒マスクをつけましょう!

 

いかがでしょうか??

ぼく