じゃんだらじゃぱん

愛知県出身の22歳。愛知県のお店紹介や転職の話、恋愛の話、趣味の話などオールジャンルやります。

蚊に刺されにくくする方法5選

 

f:id:yasuMen:20180514210727p:image

いきなり失礼しました。

 


申し遅れました。やすです。

 


いよいよあの季節がやって来ましたね~

何かって??

 


「蚊」の季節です。

f:id:yasuMen:20180514210748j:image

刺されると地味に痒くなったり、夜耳元でブンブンうるさかったり

人間にとって良いことはないに等しいと思います。

 


僕自身、かなり蚊に刺されやすい方だと自負しております。朝起きたら蚊に刺されたところを掻きむしってしまい、血が出てるなんていうこともよくあります。

 


なので蚊がピークになる前に今回は、蚊に刺されにくくする方法を~つ紹介します。

僕も実践してみます。

 

①王道の虫除けスプレー

f:id:yasuMen:20180514212843j:image

体にスプレーをかけるだけで、虫を寄せ付けなくする魔法の道具。最近では虫除けスプレーと日焼け止めがミックスしたものも発売されています。ただ薬品を身体中にかけることになるので、肌が弱い方は皮膚炎やかぶれ等起こしてしまう危険性があるため、使用する際は要注意です。


②白色や黄色といった明るい色の服を着る

f:id:yasuMen:20180514213828j:image

蚊は黒いところや暗いところを好みます。なので蚊に刺されやすい人は、できるだけ明るい服装を心がけましょう。おススメは白色や黄色です。

また肌が黒い人で蚊に刺されたくない人は、顔をや肌を白塗りにするか、白色のパックをしたまま外出するようにしましょう。

f:id:yasuMen:20180514214240j:image(イメージ)

 


③アロマを焚く

f:id:yasuMen:20180514213114p:image

蚊には嫌いな匂いがあります。例を挙げるならゼラニウムとレモンユーカリです。これらを焚くこと、もしくは衣類に匂いを付けておくことでかを寄せ付けなくします。

僕もこの方法で蚊を寄せ付けなくしています。

 


④炭酸ジュースや炭酸アルコールを置いておく

f:id:yasuMen:20180514212955j:image

蚊は体から放出される炭酸ガスに反応して集まると言われています。なので近くにそれらを置いておけば、蚊がそちらに反応して必然的にいなくなります。

ただ、蟻やみんな大好きGちゃんはアルコール分が好きなので、問題がない方のみ有効な方法かもしれません。

 


⑤温度がある程度高い物を身につける

 

蚊は温かいところに行く習性があります。自宅で蚊が飛び回っててうるさい場合、テレビをつけるようにしましょう。テレビをつけると人の体温よりも暖かくなるので、蚊がテレビの方へ流されていきます。

外に出る場合はできる限り自分の体を冷やしていけば蚊はよってこないでしょう。

 


どうでしたか?

今からすぐの実践できるものもありましたので、みなさんもぜひやってみてはいかがでしょうか。

では!